FictionJunction Club会員限定 8th Anniversary LIVE 2016

by とな

1/22(金)のほう。 TSUTAYA O-EAST
セトリと感想のメモ



セトリ
1.Magia
2.obligatto
3.identify
-MC-
4.ARIA
5.oblivious
6.五月の魔法
-MC-
7.満天
8.to the beginning
9.ひかりふる
10.君の銀の庭
11.misterioso
-MC-
12.One Light
13.believe
14.destination unknown
15.Kyrie
16.音楽
-MC-
17.アレルヤ
--EN--
EN1.overture~heavenly blue
EN2.光の旋律
-MC-
EN3.五月雨が過ぎた頃に

冷え込んだ日でした。
整理番号遅かったけど開場時間には並ぶようにしてたので寒かったー
おかげで一階の女性専用エリアの、最後に残った後ろの壁のスペースみたいなとことれたのでゆっくり見れてよかったです。
もう少し整理番号が早ければ2階から見れてのだけど…><

Magia→最初からひかるの声が出てる!すごい!これは神ライブ!を確信しました。
obligatto→これ好きな曲。久しぶりに聴いた気がする…うれしかったです。
identify→ツアー行ってないのでライブでは初めて聴きました。
ジャージャージャ!ってやつです、最近アルバム曲聴いてなかったので何の曲だか忘れてぼんやりしてたら会場が大盛り上がりで慌てました。
初めてダンスというかモーション見たんですけど死ぬほどダサくないですか。隣のおねーさんも真似してて(というかみんな真似してて)ビックリしたんですが、笑顔で歌ってるおひーちゃんかわいかったのでなんでも良いか…
不思議とああいうダサいモーションがダサく見えないけーちゃんが好き。
ARIA→もう何も言うことが無い…
ハラハラしちゃったんですけど、おひーちゃんの声が絶好調で、神が下りてきてるって感じで泣きました。Anniversaryってすごい。
oblivious→Anniversaryってすごい。
最初の入りやばくないですか…確かこの曲だったと思うんですが、冒頭の師匠のヴァイオリンと共に、逆光の中で立つ3人のシルエットが浮かび上がって…、ヴィジュアル的にも最高でした。
五月の魔法→CDよりライブで聴くほうが好き。
満天~misterioso→この辺はごめんなさい、そんなに印象に残ってないです。ひかりふるのわーちゃんが良くて、あ、やっぱ今日調子良いなあ~と思いました。実はこの中だとmisteriosoが好きなんですが、始まった途端、会場がわあって盛り上がって楽しかったです。
One Light→ここからアップナンバーが続くブロックに。おひーちゃんがすごく良い曲。かっこよかったです。
believe→アップナンバーと言われたけどノリにくいやつ出たー!うん…まあサビはノリやすいか。
destination unknown→この辺からわたしも楽しくなっちゃってよく覚えてない(?)この曲ほんと楽しくてかわいくて、よくセトリに組まれるようになったのはうれしく思っています。
Kyrie→おなじみのやつ。よく覚えてないけどたぶん腕回してました。
音楽→待ってました~のやつ。あんまり雨ごいみたいなのやりたくないけどこの曲だけは3人の真似して雨ごいみたいな腕の振り方が混ざります。
アレルヤ→最初おけーちゃんがMCで未来、未来、って連呼するから「未来」なのかな、と思ったんですが、もがいてもがいて、って言ったのでヨッシャ!?と期待しました。期待通りでした。わーい。興奮しててよく覚えてない!とにかくけーちゃんの声がきれいでした。
overture~heavenly blue→今回の一押しはこれ。overtureのheavenly blue Mix、ものすごく良かったです。泣きました。感想部分のRemiさんの梶浦語の部分が使われているんだと思います。何度も書くんですけど、これ、本当に良かったです。ちょっと残念だったな、と思ったのが、heavenly blue自体がブツンって切れて始まる曲なので、ここが他の曲みたいにスムーズにつながってたほうが個人的には好みだったなあ…とか。
heavenly blueは、Aメロのおひーちゃんにかかってるエフェクトがあんまり好きじゃないのでライブのほうが好きなんですが、今日のおひーちゃんはかなり噛みつくような歌い方でCD音源以上にキツい感じでちょっと残念でした。
これが梶浦さんの指示だそうなので、ここまで表現力が伸びたのってすごいんですけども…!
大サビ聴きながら宇宙からはるかに遠ざかる地球の蒼い姿を見送る人を思って泣けました。いや、色々書いたけど良い曲なんです・・・(そういえばアルゼロ2期を見ていなくてよくわかんないことに気づく。)
光の旋律→最近この曲やるときにライブに行ってることが多いので個人的には違うのが良かった…!(コラーッ)
ひーちゃんのファルセットやひー&わーのユニゾンが楽しめます。
五月雨が過ぎた頃に→レア曲とうわさのこの曲が聴けるとは!うれしさのあまり舞い上がってしまいました。こういう曲が増えるといいな、と思います。
ラララ~を一緒にどうぞということでしたが難しい。小声で歌ってみたものの、全体的に野太い声が…笑 Kalafinaのファン層を思い知ります。もっと女子に営業活動しないかしら。

「よく覚えてない」が多すぎるんですけど、それはそれだけ3人のパフォーマンスが「いつも通り」だったということ。その「いつも通り」が難しいんですよね。
アニバーサリーライブは去年、一昨年、と行きましたがいつも良いパフォーマンスなんですよね。3人の表情もとても楽しそうで、MCも普段は聞けないことが聞けて。アップテンポな曲での会場の一体感もFC限定ならでは、で、このライブのために年会費払ってると言ってもいいなあ…という感じ。
23日当日はチケット当たらなくて行けなかったんですが、heavenly~がプログレ、ひかせんのとこがsprinterだったらしくて、あ~~うらやましい~~という感じ!
Kalafina、8周年おめでとうございます。

来年も行けるといいなあ。